Blog

こんばんは。横浜、東京の写真教室、あおいとりコーポレーション飯田英里です。

教室をやっていると、よく生徒さんが「私、センスないから」「才能ないから」と謙遜の気持ちでおっしゃっているだけなのでしょうけども、その発言は宜しくありません、と指摘しております。そういうことは、「センス、才能」というものが何なのか?をよく考えて、言って頂きたいと思います。全然、恵まれた方のほうが多いのに、自分を落とす発言はいけません。そういう発言をされている方は、言霊を感じたほうが良いです。「センスがなくて」ではなくて、「センスを磨きます!」で、いいのではないでしょうか。


才能がある、とは何でしょうか?
能力がある、とは違うと私は思っています。


才能は、ひとつのことを追い求める心や、達成しようとする力のことを指しているように、最近は、特に感じます。たとえば、能力はあるのだけれども、そのための努力を積み重ねたくないなという方や事例はみかけますよね。それは才能があるとは言わないと思うのです。


好きこそものの・・・とは、よく言ったもので、たとえ下手でも、私、それが好きなの!だから努力も惜しまない!!と、ずっと先の先を目指していけるのを、才能がある、というように思います。


どんな学習、趣味でも、「自分はここの到達点でいい」と思った時点で、それ以上の才能は必要としていないと思いますので、その先はないと思います。


だからこそ、才能を伸ばすというのは、難しい。その先を見続けたいと思うように育てることですものね。でも、人生は限りがありますので、線引きも大事です。そこは生徒さんひとりひとりに決めて頂きたいと思います。


私自身のお話ですが、30年以上、音楽の道にいたけれども、習い始めて15年目の19歳のときに、既に「弾ければいい、作曲も編曲も指導もやりたくない」と思ってしまいました。残りの15年以上は、上手になりたいとは思いましたけども、弾いているだけだったので、続ける能力は持っていたと思いますが、才能はなかったと思いますね。でも、写真の道でも、同じく表現ということについて、考えさせる時間をくれた音楽と、並々ならない熱意でご指導くださった先生方には心から感謝しています。

なので、尚一層、苦手なことでも、好きだから、一生懸命、追い求めている人には、敬意を感じます。

好きにやれ!好きを追い求めろ!

それに尽きると思います。好きなことが見つかっただけでも、ありがたいことだと思います。私は、まだまだ到達点が見えない写真の道、もっと知りたいことがあって、その先を追い求めたいと思います。


こんばんは。横浜、東京の写真教室、あおいとりコーポレーション飯田英里です。

撮影会の日程と、おぼろげながらのプランが決定しました。
はやくスケジュールしたいの!!というお声を頂戴しております。
感謝の気持ちを込めて、
メルマガをご登録いただいた方に、日時だけ、
こっそり一斉配信を今週末(7月15日、土曜日の正午)に行いたいと思います。
待っていてくださいね!

そこで届かなかった方は、迷惑メール対策のブロック機能が働いていると思いますので、
対策をお願い申し上げます。


NHK青山でのレッスンで、うっかりしておりました。
前回のレッスン中に撮影したお写真、次回のレッスン時に拝見いたします・・・
まだ、同じ被写体を撮影しているので、それほど大きな違いはないのですが、
基本動作が習得できているかをチェックさせて頂いております。


あと2回で初心者さんのコースは、ご卒業の回を迎えます。
ご自分の興味ある被写体で撮影することが、どれほど大事か、
ということも認識して頂きたいと思いますので、
いましばらく、私の被写体で訓練されてください。
人の作ったものを撮影するのは、意外と難しいものなのだと感じます。


登録してない!という方、まだ間に合いますので、よろしければお付き合いください。
年に数回の発行予定です。

秋講座の準備も始めないと、という季節になりました。

原稿(文章)の締切があるので、そちらの仕事に頭を切り替えなくては。


もうじき2017年も前半が終わります。どんな半年でしたか?


写真はNHKのレッスンで、ピントあわせ練習用に作った被写体です。ビシッと、ピントを決めて下さい、はい!!こけしに、さくらんぼに、カゴに!と練習します。カメラ操作なんてものは、考えるのではなくて慣れて下さい。


そういえば、このコケシはピントあわせ用に購入したもの、セットだと思っていたのですが、あかずきん&くま!?・・・狼じゃなかったかー




先週末からはじめたメールマガジン、ご登録ありがとうございます。

9月頃に、お手元にメールが届くと思いますので、首を長くしてお待ちいただけますと幸いです。

登録したときに、第1報が届くのかと思っていたのですが、違うのですね~

秋にこういうレッスンが欲しい、というご希望を頂戴しているので、

新たに講座を考えようと思っております。

苦手な事、気になっている事がおありでしたら、お聞かせいただければ幸いです。


先週のNHK青山での被写体です。

3回目のレッスンともなると、カメラ操作については、特に言わなくても、みなさん、ピントあわせ、三脚操作、好きな構図を探す、ボケ感、明るさの調整が出来るようになってます。4月のスタート段階とは、段違いの成長っぷり!あと3回、宜しくお付き合いください。

土曜日の大倉山でのレッスンも、2日間でレンズの使いこなしまでクリアしたので、もうご自宅でひとりでもテーブルフォトが撮れますね。卒業制作もいろいろな気付きのあるレッスンとなりました。お会いできて嬉しかった!!です。

今週はNHK町田の第3回目のレッスンです。被写体は何にしようかなぁ。元気なお顔にお会いできますよう。


あおいとりコーポレーション飯田英里



Owndでサイトを作られている方も多いと思いますが、簡単に、美しいレイアウトのサイトが作れることに、感心しています。

ただし、デザインの見た目は写真が結構、左右しているので、自分のサイトに合った写真がない人には、敷居が高いかもしれないですね。

レスポンシブ対応だし、直感的に操作できるのは、すごいことだと思います。

最近はやりのサイトは、大きい画像がトップに出てくるタイプが流行っているので、大きい画像サイズで、写真は自分で用意できない人は、大変かもしれません。

逆に、自分で撮影できて、納得いく写真のあるひとには、サイト作りは楽しいと思いますね。

自分で撮影してみれば分かると思いますが、大きい写真は、ピントが合ってないことが多いので、すごくシビアに撮影しないといけません。




記事が少ないと、トップページの表示がよくわからないなぁ~

ということで、ベランダに咲いたバラ。

トランクウィルティーの2番花。一番花よりも、黄色おびてます。

香りは優しい香り、昔の石鹸に似てるかな。

最近のボディソープ、柔軟剤は強烈過ぎて。苦手です。

こんにちは。横浜、東京の写真教室、あおいとりコーポレーション飯田英里です。

うちの周りでは、シジュウカラが親子で飛ぶ練習をしています。子供は無邪気に、妙な方向ですが、飛び回っています。親は必死で「こっちだよー!!!」と呼び戻しています。まだまだ気が気でない親鳥ですが、あっという間に、親元から飛び立っていくのかもしれません。ツバメの巣も、ひしめきあっていて、可愛いですね。旅たちまで、見守りたいと思います。

たまにしか更新しないブログにお付き合いくださり、ありがとうございます。

教室のお知らせ、撮影会などのイベント、新講座の受付などを、サイト、ブログ、フェイスブックだけでなく、メールでもお受け取りいただけるよう、メルマガを発行いたします。こちらも年に数回の予定です。(やっぱり、ゆるい更新!)。

ご登録いただけますと、幸いです。

下のバナーから、ご登録ください。

ダイナミックなサイズのギボウシ。日差しが主役の季節なら、夏の庭の主役は緑ですよね!ハートの葉っぱ、葉脈の影の美しさ、逸品だと思います。昨日の記事と引き続き、一眼ではなく、コンパクトデジカメで撮影。京王フローラルガーデンにて。




東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション

花と写真でHappyを届けよう!

貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。お問い合わせはこちらから。ご訪問ありがとうございます。